春分の日も過ぎ、暦の七十二候では文字通り、
「桜始開 さくらはじめてひらく」の季節です。
毎年、2月下旬頃からちらほらと
早咲きの寒緋桜が開花する修善寺ですが
心地よい陽気の中、お花見散策が満喫できる
これからの時季はいよいよベストシーズン!
温泉街をはじめ、修善寺各地で次々と桜が見頃を迎えます。
【修善寺周辺でのみどころ】
◎修禅寺/しだれ桜(当館より徒歩7分)
◎虹の郷 日本庭園/ソメイヨシノ(当館より車で5分)
◎嵐山/ソメイヨシノ、大島桜 他(当館より車で5分)
◎修善寺自然公園/しだれ桜(紅)、山桜系(白)(当館より車で5分)
◎狩野川堤防(北口側)/ソメイヨシノ(当館より車で15分)
◎達磨山頂付近/豆桜(当館より車で20分)
身近なところでは当館から歩いてすぐの
「風の径」の桜並木をはじめ、
その先にある「赤蛙公園」や「竹林の小径」付近、
また「修禅寺」の境内でも、しだれ桜のお花見が楽しめます。
散策路は夜はライトアップもされているため、
夜桜見物も、うれしい徒歩圏内!
昼間とはまた異なる幽玄の世界で
風流な春との邂逅をぜひ、のんびりとお楽しみください。
修善寺の温泉街から延暦10(791)年に18才の空海が
修業をした場所と伝わる奥の院「正覚寺」までは、
唱歌の世界を思わせる里山の風景に心癒される
人気のハイキングコース。
奥の院までは当館からは片道、徒歩約50分です。
お時間のある方や、修善寺の春をゆったり
満喫されたい方におすすめです。
日本画の巨匠、横山大観がここからの富士山を描いて
世界で絶賛されたことで知られる達磨山(当館から車で約20分)は
桜の原種のひとつで日本固有種の「豆桜」が自生するスポット。
富士山周辺に多くあることから
通称「富士桜」とも呼ばれるこの桜はその名のとおり、
花、葉、樹高とすべてが小柄で、日本の原風景的ともいえる
風情ある姿が愛されています。
しだれ桜や豆桜は、ソメイヨシノより少し遅れて満開を迎えるため、
修善寺の春は長い期間、お花見が楽しめます。
もともと桜は北半球の温帯地域に分布する植物ですが、
美しい花を咲かせるのはアジアのなかでも
日本に集中するとも言われ、日本の春はまさに特別。
咲き初めから花吹雪まで。
今年も惜しみなく春を謳歌する修善寺の花の季節を
過ごしたい寛ぎでご満喫くださいませ。
画像参照:
ノスタルジックロマン 伊豆修善寺温泉
(https://www.shuzenji-kankou.com/momiji.html)
伊豆市伊豆市観光情報サイト
(https://kanko.city.izu.shizuoka.jp/index.html)